人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休業のお知らせと・・・

11月7日㈫休業させて頂きます。


目が覚めたら行ってみようと思っていた日曜日。

6:40トイレで目が覚めたので、そのまま起きて出発。

現着7:00過ぎ。

風もなく穏やかで、寒くもない。

なんか釣れそうな気がしたけれど、気だけだった。

30分程続けてもアタリ一つないので移動。

何時も場所に行くけれど人が並んでた。

ちょっとショック。

あんまり釣れないけれど、人が来ないのでゆっくり出来ると思って行ってたのに・・・。

日曜日と言う事も有るかも知れない。

仕方がないので最近は全く人気がない所に行くと、おっちゃんが一人で籠釣りをしていた。

“おはよう御座います”と挨拶していくと、“今日は朝から始めて人に会うたわ!最近、全くイカ釣りは見らんからなぁ~”と。

ちょっと戦意喪失も、せっかく来たのでやってみると。

もうそろそろ干潮なので、潮の引いた時に行ける所まで歩くけれどただ投げてシャクルだけ。

元に戻って、やる気なく投げて15カウント。

シャクろうと思ったら、ちょっと重い。

きたぁ!

グイッと引く、でも引いたのは最初の1回だけで、後は重いだけ。

蛸?かモンゴ?で寄せてくるとモンゴ。

5〜6年、いやもっと経つか。



まっ何でもエエわ、とおもう反面、墨を垂れ流すので持って帰ってから真っ黒にならない様に出来るだけ墨をはいてもらう様にした。

帰っても袋の中は黒くなっておらずヤレヤレと思ったけれど、捌いてみると炭袋には未だまだ大量の墨。

墨袋を破かない様に慎重に取ったらそれだけで疲れてきた。

それに短いエンペラの皮を剥ぐのも剥ぎにくい。

久し振りにしたら1ハイに40分も掛ってしまった。

とりあえずは冷蔵庫で寝てもらう様にして、どう処理するか。

ゲソはお好み焼きかな。





                  きもの富善

Commented by 串子 at 2018-11-06 07:27 x
おはようございます。

もんごイカの動いているのは

初めて見ました。

下の方で

回る感じで動いているのは

何なんでしょうか。

これからは風の冷たさが

堪えるでしょうが

それでも楽しいのが

釣りですね。

風邪を引かないように

してください(^_^)v

Commented by matsu-1775 at 2018-11-08 15:24
> 串子さん
こんにちは。
イカってお店で売られている頃は白くなってるので、動いているのがこんな色をしていると思われない方も多いと思います。それに撮っている間にも微妙に色が変わります。
私も久し振りに見てエンペラから頭までの縁の線が蛍光グリーンみたいで綺麗でした。
来週は又寒くなるみたいですね。串子さんも風邪などひかれません様にお気を付け下さい。
by matsu-1775 | 2018-11-05 16:00 | | Comments(2)

仕事の呉服屋、趣味の釣り


by 善